信楽窯元散策路WAのサイトはこちらに引っ越しいたしました。
http://shigaraki-wa.jp/

第11回ぶらり窯元めぐり ご来場ありがとうございました!

第11回ぶらり窯元めぐりインフォメーション


桜が満開となった4月8~10日、「第11回ぶらり窯元めぐり」を開催し、無事閉幕となりました。
ご来場賜りましたみなさまが、信楽焼窯元の日常を少しでも身近に感じ、また、みなさまにとっての非日常を楽しんでくださいましたら幸いです。

当日は3日間ともお天気に恵まれ、さらには町内の桜が満開となり、春うららかな雰囲気の中開催することができました。

全国より足を運んでくださったみなさま、
当日イベントを盛り上げてくださったみなさま、
広報にご協力くださいましたみなさま、
いつもご理解ご協力くださっている近隣住民のみなさま、
心より感謝申し上げます。

今春のイベントはお開きとなりましたが、
窯元ではいつもみなさまのお越しをお待ちしております。
どうぞお気軽に、遊びにお立ち寄りくださいませ。

今後とも信楽窯元散策路のWAをよろしくお願いいたします。

  


Posted by 散策路のwa at 18:58Comments(0)イベント情報

【訂正とお詫び】イベントマップ掲載情報


拝啓 皆様におかれましては時下益々御清栄のことと存じお慶び申し上げます
日頃より信楽窯元散策路のWAにご理解ご協力をたまわり誠にありがとうございます

さて、先日から配布・掲示いたしております「第11回ぶらり窯元めぐり」イベントマップ掲載情報のうち、特設イベントにつきまして記載に誤りがございました
下記の通り、訂正させて戴きます
不手際を深くお詫び申し上げます
皆様方の御健勝を祈念し、御挨拶とさせて戴きます。敬具


(以下、正)

特設イベント 1 かまーとの森 様

  植木鉢を主とした信楽焼陶器と、ガーデン雑貨がそろっています

  [ カフェ・ランチ ]
  限定ランチ・カレー・ワッフルが好評です

  [ 春・マルシェ ]
  10:00~15:00
  開催日: 4/10のみ
  開催場所: 駐車場
  野菜・パン・アクセサリー・占いなど毎回賑わっています


(以上)

  


Posted by 散策路のwa at 18:14Comments(0)イベント情報

第11回ぶらり窯元めぐり、日程決まりました!!

皆様、お久しぶりです。
大変久しぶりで恐縮です。

今年、2016年の“ぶらり窯元めぐり”の日程が決まりました!!

2016年(平成28年)
4月 8日(金)、9日(土)、10日(日)の3日間です。


イベントやポスターが出来上がり次第
このブログでお知らせします!!

それでは皆様、春にお会い致しましょう!!

信楽窯元散策路事務局  


Posted by 散策路のwa at 13:28Comments(0)イベント情報

第十回ぶらり窯元めぐり 開催準備中です!


皆様おまたせしました、
毎年恒例のまちあるきイベント情報をお知らせします!


第十回ぶらり窯元めぐり

2015年4月17日(金)、18日(土)、19日(日)


◎巡って集める陶ビーズラリー(有料)
  ご参加される方はインフォメーションまでお越しください!

◎どこからともなく聴こえてくる、音楽生演奏
  まちなかを散策しつつ、ライブをお楽しみください!

◎窯元ほか各所にて、おもてなし準備中です!


19件の窯元、そして有志の方々が参加してくれる手づくりのイベントです。
10周年の節目に、是非お越しいただき、みんなで楽しみましょう!


  


Posted by 散策路のwa at 13:35Comments(0)イベント情報

2014年窯元散策路の街歩きイベント日程決まりました。


皆様こんにちは。
今年の窯元散策路の街歩きイベントの日程が決まりました。
2014年(平成26年)4月11日(金)、12日(土)、13日(日)の3日間です。
本日は雪の信楽ですが春先の暖かい信楽で皆様のお越しをお待ちしております。

詳しい内容、パンフレット等が出来上がりましたらまたこのブログでご案内致します。

それでは春の信楽でお会いしましょう。

信楽窯元散策路事務局  


Posted by 散策路のwa at 16:26Comments(2)イベント情報

楽しいお茶会でした



「窯元DEアートな野点」、おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。

たくさんのお客様においでいただきまして、本当にありがとうございました^^


お子様連れや若いカップル、またご近所さんなど、みなさんに喜んでいただけて、

そして無事に終わって、ほっとしてます。

普段はなかなかお茶席に行くことはできませんが、こうして野外で気軽にお茶を楽しむ

ことによって、お抹茶とか抹茶碗とかを身近に感じていただけたのではないかと思います。

真っ白でモダンな茶碗を手にして、「へぇ~、これも信楽焼きですか?」と、感激していた

お客様もおられました。

中には型破りの茶碗もありましたが、これもまた窯元らしいのかな(笑)・・・て感じで

とっても温かい、楽しいお茶会になり、第1回目としては大満足です。


これもたくさんの方にお世話になり、陰ながらご尽力いただいたおかげです。

ありがとうございました、

そしておかみさん、

お疲れ様でした!!


また来年もよろしくお願いしますね。





                    5月27日      おかみさんの会  谷井  


Posted by 散策路のwa at 13:42Comments(0)イベント情報

アートなお茶会に来てください



予約は不要ですが、お茶券は下記にて置いておりますので、ご入り用の方はご連絡

下さい。

英山窯 0748-82-0114

山兼製陶所(陶房準) 0748-82-1732

谷寛窯(ギャラリーほうざん) 0748-82-2462


お天気は心配なさそうですので、たくさんの方のご参加をお待ち申し上げますiconN12



                       H25・5月21日    谷寛窯




  


Posted by 散策路のwa at 14:28Comments(0)イベント情報

窯元DEア-トな野点 2013

窯元散策路の20件の窯元がそれぞれの器を持ち寄り、楽しいお茶会を開催いたします。窯元の秘蔵の茶碗や現代のモダンな茶碗など、
多様な器を見て頂く事ができます。 
新緑がきれいな信楽で、ゆったりとしたひと時をお過ごしください。
 

日時:    H25/5月25日  (土)

時間;    Am11時~Pm3時

場所;    英山窯 峯照庵 (亭主は奥田英山がさせていただきます)


会費:    500円 (お抹茶とお菓子)
 
 
会費は当日会場受付にてお願いいたします。
 
予約はいりませんが、前もってお申込みいただく場合は下記までご連絡お願いします


                              信楽窯元散策路   おかみさんの会                                                                         
                                       代表 谷井 (0748-82-2462)  


Posted by 散策路のwa at 10:26Comments(0)イベント情報

ご来場ありがとうございました!



「ShigarakiACT2012 × 窯元散策路7th」は無事閉幕いたしました。来場下さった皆様、またイベントにご協力頂いた住民の皆様、ありがとうございました!遅めの桜もちょうど満開で、とても春らしい陽気の中で開催することができました。来て頂いた皆様に、少しでも信楽散策路の魅力を楽しんで頂けていれば、嬉しい限りです!また、来年も開催予定ですので、これからも宜しくお願いします!  


Posted by 散策路のwa at 11:03Comments(0)イベント情報

「窯元散策路7th」 イベントのお知らせ

来週4月13日(金)〜4月16日(月)に開催の『Shigaraki ACT2012×信楽窯元散策路7th』会期中に散策路で行われるイベントについてのお知らせです。


01.キャンドルナイト



前回の「窯元散策路6th」で講評でしたキャンドルナイトをこの春も開催致します!信楽の原風景ともいえる登り窯や散策路が温かな灯で包まれます。昼間には見られない、幻想的な夜もお楽しみ下さい。

日時:2012年04月14日 19:00〜
場所:ギャラリーOgama周辺
参照URL:http://www.meizan.info/information/1324



02.オカリナ&ギターライブ

キャンドルナイトの夜には、ライブも開催します。春の散策路でアートを楽しんだ後は、キャンドルの灯りの灯る登り窯のステージで、夜のひと時をお過ごしください。


日時:2012年04月14日 
   19時〜  オカリナ演奏
   19時半〜  ギター演奏(宮原春彦)
場所:ギャラリーOgama火袋前
料金:無料
参照URL:http://www.meizan.info/information/1324


<出演者プロフィール>
○ 宮原春彦
(京都市在住、 昭和28年3月14日生まれ)
高校時代からギターとボーカルを始める。いくつかのバンド活動の後、50歳以後ソロで演奏 継続中。
キャッチコピーは『歩くジュークボックス』

○ ライリッシュオカリナ連盟滋賀甲賀会
代表の寺井純子を筆頭に県内40教室会員数200名を超える。楽しいオカリナ教室をモットーに展開中。
どこへでも呼ばれたら駆けつけるというフットワークの軽さは天下一品。
詳細はこちら↓
ドリーム・ポケット(代表 寺井純子)
http://dream-pocket.com/index.html



03.ガリ版ワークショップ



滋賀県発祥の簡易印刷機「ガリ版」。ガリガリと音をたて文字や絵を刻み、インクを練って刷る。一手間一手間かけるこの印刷手法には特別な想いがこもります。普段伝えられない想いを、ガリ版で作ったオリジナルポストカードで届けましょう。
滋賀の暮らしを伝える’cococu’が、移動式の仮設工房「クラフト屋台」で贈る想いを伝えるワークショップです。

日時:2012年04月13日(金) 9:00-17:00
場所:ギャラリーOgama
連絡先:oumi.cococu@gmail.com (cococu編集部)  


Posted by 散策路のwa at 12:29Comments(0)イベント情報

延期していました2011年度の信楽 窯元散策路町歩き日時決定



こんにちは。

今年で6回目になります信楽 窯元散策の町歩き。

例年ですと春に開催していましたが今年は震災の事を考慮し延期しておりました。

先日、信楽窯元散策路WAのメンバーで協議し日程が決定しました。

2011年10月28・29・30日

朝9時頃から夕方17時頃まで参加17窯元で、それぞれの「おもてなし」でお待ちしております。

また17窯元の共同企画「陶ビーズラリー」

今年からの試みとして散策路ナイトも計画中です。
  


Posted by 散策路のwa at 13:36Comments(1)イベント情報

2011年4月1,2,3.延期します。

今年が第6回目の春のおもてなしイベント。

信楽 窯元散策路WA主催

『ぶらり窯元めぐり』を東北地方太平洋沖地震の影響を考え延期させていただきます。

楽しみにされていた方々に対しましては大変、申し訳なく思っております。



参加窯元18社中12社が今日、集まり緊急会議を行い決定しました。

また日時は決定しておりませんが

「秋頃」を目途に開催を計画し直そうという事も合わせて決定しました。



  


Posted by 散策路のwa at 22:54Comments(5)イベント情報

4月1日2日3日の「春のイベント会議中」



ビーズラリー今年もします―。
(午前中でも限定数があるのでなくなる場合もあります!お早いめに!)

また
新しい企画として
散策ナイト!

知恵を出し合い企画中です。(お楽しみ!)
  


Posted by 散策路のwa at 21:56Comments(0)イベント情報

2011年信楽 窯元街歩き!



2011年4月1日、2日、3日。

窯元散策!

開催します―。

お楽しみ!


  


Posted by 散策路のwa at 21:09Comments(2)イベント情報

散策路内に大きい大きい・・・。









地元信楽人でも凄いと感じます。。。

信楽窯元散策路Waのメンバーでもある

明山窯さんが登り窯を使った展示スペースを改装されています。

『Ogama(おおがま)』

(このあたりの地名が大窯町といいます。)



以前からあったのですが雑草で、全貌が見えなかったのですがホント大きい大きい。

また2010年10月1日より開催されます

信楽まちなか芸術祭の会場の一部である「窯元散策路」のいたる所で

展示改装がおこなわれていて町に活気があります。



※最後になりますが一般道を使った「まちなか展示」になりますので

お車には気をつけてお越しください。

またゴミやトイレも生活道ですので節度ある行動をよろしくお願いいたします。

(窯元やイベントをされている方にお声かけ下さればなんとかなる場合がありますので
お気軽にお声かけ下さって結構ですよ。)
  


Posted by 散策路のwa at 22:56Comments(1)イベント情報

「せんとくん」信楽窯元散策路の地図を持っています。


左から
今年誕生した信楽のキャラクター「ぽんぽこちゃん」
奈良の「せんとくん」
大津の「大津ひかるくん」

現在、奈良で始まっている「奈良平城遷都1300年祭」に信楽観光協会さんが参加されています。

「散策路のWA」の代表、丸滋製陶の今井さんも観光協会の一員として参加されてきました。

また、その際、散策路のPRも兼ねて来られ画像をいただきました。




「信楽町観光協会」8月1日~8月3日奈良平城遷都1300年祭に出展。

内容は
・信楽の自然、文化産業のPR
・10月1日~11月23日まで開催される「信楽まちなか芸術祭」のPR
・やきもの制作体験(はし置き)
・窯元散策路のPR



大人気のぽんぽこちゃん、せんとくん、大津ひかるくん。。。


今井さんお疲れ様でしたー。

  


Posted by 散策路のwa at 10:43Comments(2)イベント情報

朝から町掃除






例年と同じですが
昨日まで使わさせていただいた町中を
朝から掃除しています。

昨日まで有難う御座いましたー。

今年も綺麗です。
訪れていただいた皆様
有難う御座いましたー。  


Posted by 散策路のwa at 07:32Comments(0)イベント情報

町歩き盛況です。




土曜日なので人が多いですね~。

明日は「げなげな市」もありますねー!  


Posted by 散策路のwa at 19:38Comments(0)イベント情報